RSSリーダーで購読する
病院で薬だけと言ったのに診察料を取られていませんか
・請求書・受領書に分からない項目はありませんか
・分からないお金を請求されていませんか

患者の私たちと病院のためにもいい方法を考えましょう
診察はこの次にして薬だけ欲しい時、状態やその後の様子を聞かれませんでしたか?・・・・・それはいい病院です。・・・・・何も聞かずに処方箋を出す病院だったら直ぐに病院を変えたほうがいいですよ。

2007年08月12日

近所の開業医と仲良くしましょ

医療機関に行って初診料や再診料が高いと思ったことはありませんか。

病院・医院・診療所と価格差がありますが、これがイコール医療の質の差でしょうか。
そうであってくれたら分かりやすくていいのですが、そうとも限りません。

国内旅行の際に航空機が一番早いのですが一番高い、電車のほうが安いのですが、時間があるなら夜行バスならもっと安い。
目的が同じで時間に余裕があるのであれば、安いほうがいいですよね

医療機関にかかるのも同じ事が言えるのではないでしょうか。

明らかに風邪の症状で、大病院で何時間も待って1分2分の診察を受けて風邪薬をもらって高い料金を支払うより、近所の開業医で診てもらったほうがいいに決まっています。
もし何かの別の病気が疑われる時に紹介状をもらって大病院なり専門医を受診すればいいはずです。


日本人は権威志向が強いのか、大病院信仰が強いように思いますが、メタボリックが心配な年令になってきたら近くの開業医と仲良くしていたほうがいいのではないでしょうか。


人気blogランキングへ
ラベル:患者
posted by あすも at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 患者です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 開業医開業医(かいぎょうい)とは、診療所または病院を営んでいる医師・歯科医師のことを言う。勤務医の対義語として使用される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}..
Weblog: 医療資格.com
Tracked: 2007-10-09 18:08



 RSSリーダーで購読する
×

