RSSリーダーで購読する
病院で薬だけと言ったのに診察料を取られていませんか
・請求書・受領書に分からない項目はありませんか
・分からないお金を請求されていませんか

患者の私たちと病院のためにもいい方法を考えましょう
診察はこの次にして薬だけ欲しい時、状態やその後の様子を聞かれませんでしたか?・・・・・それはいい病院です。・・・・・何も聞かずに処方箋を出す病院だったら直ぐに病院を変えたほうがいいですよ。

2007年08月30日

救急医療とお役人

奈良で妊婦さんが9病院たらい回しで流産という事件が報道されました。

県民医療の中核となるべき県立医科大学の受け入れ拒否がことの始まりです。

去年も同じようなことを起こしているのに、また起きてしまうのはなぜなんでしょう。



産科医療にたずさわる医師数の問題や、リスク高い妊婦さんの受け入れは訴訟問題が多いなどの問題もあるのですが、ここにもお役人仕事のいい加減さが見え隠れします。


お役所に勤める一般的なお役人の担当職務は、ころころと変わって自分の手に関わらなくなった仕事は知らん振りが多いんです。

一般企業であれば自分がしでかした失敗を、異動したから知りませんなどとはいきません。

ところがお役人は平気です。
後任者はその失敗は前任者の失敗だからと知らん振りです。



お役人自身はそれを悪いことだと思っていません。
「現在の職務に忠実であればいい。他の人の業務に口出しをしてはいけない。」
代々、そういう仕事が役人の仕事だと信じ伝えられているからです。

年金騒動を見たら分かりますよね。



もしこれが医療関係のお役人にも蔓延していたとしたら、救急医療体制が良くなる筈はありません。


どこかの評論家がインタビューに答えて
「人命をなんとしてでも助けようという強い指導力を持ったトップに変えない限り県立医大は変わらないし、県の医療体制も変わらない。」



厚生労働省は来年3月末までに、重症妊婦を対象にした治療施設「母体・胎児集中治療管理室」(MFICU)の整備を指示していた。
しかし奈良県では、問題点などが新たに浮上し来年3月末までの整備を断念し、少なくとも同年5月にずれ込む見通し・・・




もし、あなたが救急車に乗る機会があったら「公立の病院は勘弁してください。」
そう言ったほうがいいかもしれません

お巡りさんを見かけたら「近づいてはいけません。」と子供に教えなくてはいけない時代ですから、お役人には気をつけましょう。

あっ 救急隊もお役人ですね・・・



私も病気を抱えていますが、緊急時は迷わず私立医科大学の三次救急です。

人気blogランキングへ
タグ:病院
posted by あすも at 10:15| Comment(10) | TrackBack(4) | 患者です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



 RSSリーダーで購読する
×

